傷の車査定に対する影響とその補修及び洗車の必要性

傷の車査定に対する影響とその補修及び洗車の必要性

自動車を運転していると傷が入ることがありますが、車査定を考えている人にとって傷は査定にどれだけ響くのかについて気になるものだと思われます。また洗車をした方が良いのかどうかについても同様だと考えられます。

自動車に付いた傷はどれだけ査定に影響するのか

自動車を売る側からしてみれば高い価格で買い取ってもらう方が良いと思われますが、自動車の傷が発見される場合があります。発見された場合、車査定にどのくらい影響を及ぼすのかというと、一般的に価格が下がると言われています。自動車の傷や凹みは車査定においてチェックされる対象になっていて、チェックされた場合査定額が下がります。ただし、それらがあったからといって必ずしも価格が下がるとは限らず、些細なものであれば下げられない場合が多いです。逆に言うと、大きなものになってくると減額の対象になるので注意が必要になります。

あらかじめ自動車の傷を直した方が良いのか

些細なものであれば減らされることはほとんどないですが、大きなものだと価格が下がることになります。だからといって価格が下がることを防ぐために補修しておいた方が良いのかというと、そうではなく、無理して補修する必要はないとされています。なぜならば、補修したからといって査定額が大きく増加する訳ではないからです。また補修した跡が残っていると減額の対象になる場合があると言われています。どうしても補修したいのであれば、小さなものにとどめておき、自分では直すことができないようなものに対しては諦めた方が無難だと言えます。

車を洗うことと自動車の査定の関連性

車査定を行ってもらう前に洗車をしておいた方が得策であるかどうかについて、疑問に感じられることだと言えます。その理由は事前に洗車をしておけば査定額がアップするという説もあれば、さほど影響しないとされる説もあるからです。いずれの説も根拠があり、前者では車査定を行うのは人間であるということが挙げられ、後者はチェックポイントにはないということが挙げられます。ただ、査定される対象の自動車が汚れ過ぎていると、査定を行う人から良くない印象を持たれることがあります。かような事態にならないようにするために事前に洗車しておいた方が賢明だと言えます。

まとめ

車査定の際、対象となる自動車に傷がない方が好ましいと言えますが、無理に補修は行わなくても良いとされています。腕に自信がある場合に補修を行うのが適切だと考えられます。また洗車においては、査定する人からのイメージを上げるためにも行うのが良いと言えます。

比較ページへのリンク画像