車の買取を実施する場合には印鑑証明が必要です

車の買取を実施する場合には印鑑証明が必要です

車の買取を依頼していく場合には印鑑証明の添付が必要になっていきます。売却後に名義変更を行うためには印鑑証明の添付は必要になります。ネット等で買取業者を探したあとは、印鑑証明も含めて必要な書類を揃えていくようにしましょう。

買取を依頼する場合には印鑑証明が必要です

ネットの買取サイト等で希望の店舗を見つけた後には、実際の手続きに移っていくはずです。車の売却を実施していく場合には、名義変更が発生してもいきますので、印鑑の証明書を添付していく必要があります。自分で都合の良いタイミングで有効になってくる印鑑証明の取得を行い、売却に出す準備を進めておくようにしましょう。車の売却に必要になってくる印鑑の証明書は、有効期限が3ヶ月以内のものが必要になってきます。前に取得をした証明書があるからと考えていると、売却に出した際に店舗の担当者から再提出を求められることになり二度手間になってしまいます。事前に必要書類を揃えておくようにしましょう。

軽自動車の場合には印鑑証明は原則不要です

印鑑証明の提出が求められていくのは普通車の売却の場合のみになります。軽自動車の場合には、名義変更において印鑑の証明書の提出は必要にはなりませんので、事前に揃える必要はありません。ただ、店舗によっては規則により提出を求められる場合もあります。詳細については、売却を進める予定の店舗の担当者に伺っていくようにしましょう。軽自動車の場合には名義変更を行う必要はありませんが、場合によっては所有権を変更していくために印鑑証明が必要になる場合もあります。ネット等で買取店舗を見つけ、実際の売却を進めることになったら、事前に書類を揃え、円滑な売却を進めるように実施していきましょう。

印鑑登録をしていなくても即日発行できます

車の売却を実施していく場合に、引越し等の事情により、印鑑の登録を行っていない場合もあります。印鑑の登録をしていなくても、印鑑の証明書は使用する印鑑を登録することで、すぐに発行を受けることが出来るようになりますので心配はありません。売却を行う場合にはタイミングも大切なものですから、少しでも高い売却を行える店舗を見つけた場合には、迅速な売却を進めることを考えてもいくものです。買取店舗によっては、数万円から数十万単位での差額も発生しいていく可能性もあります。自分なりに魅力的な店舗を見つけた場合には、事前に書類を揃え、問題の無い売却を進めていくように心がけましょう。

まとめ

車の買取を進めていくには、事前に印鑑証明の取得を行っておく必要があります。名義の変更を行うためには印鑑証明の取得が必要になっていきますので、慌てず事前に揃えるようにしていきましょう。車の売却は店舗によっても差額が多いものです。自分で気に入った売却を見つけた場合には、書類の不備の無いように、事前に必要書類を揃えることも大切です。

比較ページへのリンク画像