車査定をする方法にはいおろいろありますけど

車査定をする方法にはいおろいろありますけど

保有している車が何らかの事情で要らないと判断した場合は、それを手放す必要があります。なぜなら手放さないと税金がかかり続けるからです。その手放す際にはいろんな方法がありますが、最もありふれた選択肢が中古屋に車査定して売り払うこととなります。

車を手放すには捨てながらお金にが一般的だが

その車を放棄する場合にはいろんな方法がありますが、そのうち最も普遍的な方法は中古屋さんに車査定してもらい、その査定額に納得して車を売り払うこととなります。これは捨てるのに処分費用を払わないでいいだけでなく、さらにわずかではあるけどお金にすることができるおいしい行動となります。このとき元来のやり方だと中古屋さんに1件1件電話して確認してもらうか、実際にお店へ出向いて確認してもらっていました。しかしこれでは時間も労力もかかってしまいます。そこで近年ではインターネットが発達したこともあり、複数の業者から同時見積もりができるサイトが多数登場してきています。

このやり方をするときに注意するべきことは

その複数の業者から同時見積もりできる車査定サイトでは、車の名前と年式と走行距離を入力するだけでできるとしています。これにより依頼者は一番高い金額を提示した業者を選んで交渉すればよいとしています。しかしこのやり方をする場合には、多くのサイトではインターネット上で依頼をした直後から一気にたくさんの業者から電話の嵐が来ることを想定しないとなりません。そのとき残りのほとんどの業者に対してどう断るかなども想定の範囲として対応しないとなりません。これでは結局自宅にいながらではあるけどたくさんの時間と神経を使うことになります。そのため同じ複数見積もりサイトでも電話がかかって来にくいとされるサイトを選ぶ必要があります。

けど電話未入力しないでいい車査定サイトは存在しない

その電話がかかって来にくいとされる複数見積もりのサイトは一部ではありますが存在しています。この電話以外で連絡をする手段は基本的にインターネットメールでのやり取りとなります。この電話がかかって来にくいとされる見積もりサイトの場合は、サイト運営者が提携中古屋さんに対して厳しいコンプライアンスを保つように指導をしています。もし依頼者からこのサイト運営者にクレームが入ると、その業者に対して制裁行動を発動するなどの対応をするとしています。しかしどんな複数の見積もりサイトでも電話番号を入力しないで見積もれるサイトはほとんど存在しません。そのため電話がやってくる可能性は0にはならないことを覚悟しないとなりません。その場合の対応策は夜間や早朝に見積もり依頼をしないなど時間帯などで工夫をする必要があります。

まとめ

複数の業者から見積もれる車査定サイトはたくさんありますが、大半は電話の嵐になるであろうサイトとなります。たとえ電話でかかってこなかったとしても、一番高い金額を提示された業者は実際に現車を確認しないとならないため、買い取ってくれる実際の金額と食い違う可能性もあります。そのため即断で決めないで安く買いたたかれないようにするための防衛策を学習して講じる必要があります。

比較ページへのリンク画像